日本財団 図書館


 

【油津1丁日】
・活気がないのでもっとパワーがほしいです。皆で力を合わせて良い町にしたいですね。ほかの市や町が元気があるのを見てうらやましいです。(女・60歳代)
・旧油津を演出してきた家々が日一日と消えて行くように思う。現存するそれなりの建物を一日も早く保護(存続)する方策をご検討頂きたい。(男・50歳代)
・自然な森を守りたい。悲しいことです。(女・70歳以上)
・?堀川での行事案内板を橋のたもとに立ててください。例えば、筏流し毎月何日、何時にあるとか。(国道筋)?堀川を中心にする街づくり。西町から、梅ヶ浜から歩行しやすい道づくり。例えば油津を通って安易に通行できる為には、梅ヶ浜の峠を少し下げて整備できればと思っています。また堀川に歩道橋をかけていただけたら、ぐんとまとまって良くなると思います。?港の方に地元の人の利用できる集会場(50坪程度)がほしい。?青少年ホームの下が真っ暗で危険がいっぱいなので、街灯をつけて下さい。歩道が上下差があり、歩けなくてけが人続出です。高岡町の小さな街でも街灯が街の充実を思わせます。(男・70歳以上)
・漁業の町、商業の町及びアジア諸国との貿易の町として発展していく事を希望しています。(男・70歳以上)
・活気のある住みよい町にして下さい。(男・70歳以上)
・町内の空地対策として、行政が小公園化してはどうか。特に雑草の刈り取りや建築廃材の処理等。海づくり大会後の花の手入れ等は区民で面倒を見るようにしてはどうですか。(女・70歳以上)
・上町通りの道路を早く舗装にしてほしい。自転車も走れません。特に山田商事からはいった道路です。(女・50歳代)
・油津港に船が多く出入りし、何時でも入れて(風呂)、海の疲れがとれる様な設備を作ってほしい。(50歳代)
・地の松島と沖の松島に網を張り、電飾で龍宮の入り口のようにしたらどうか(男・70歳以上)
・他の地区は補修が進んでいますが、家の前の道路は穴があき、小石がごろごろ出て車が通るたびに小石をはねます。道路の補修を是非やって下さい。(記入なし)
・開発ばかりに目がむけられているので、それよりも自分たちの足元(生活)、例えば下水道などの方を早急に取り組んでほしい。(女・60歳以上)

 

【油津2丁目】
・油津はご承知の如く土地、山にかこまれており、漁港の活性なければ油津の町は善くならない。そのためには後継者育成が特に必要ではないですか。(男・70歳以上)
・昔の町並を大切にしたいと思います。(男・60歳代)
・漁業者にもう少し元気のでる方策を漁業者自信で考えて、自ら活性化の道をお願いしたい。棚ボタ式では誰からも見向きされなくなる。漁業者よ、元気を出して街の活性化のリーダーになってほしい。(男・60歳代)
・青少年ホームの前に街灯をつけてください。石油会社の電気が消えると真っ暗で、道は上下の差がありあぶない。(女・60歳代)
・天然の良港をもっと活用すべきであると思います。(男・50歳代)
・植木の中に犬を入れないようにお願いします。犬の糞がそのままにしてあるので、注意するよう呼びかけて下さい。(女・60歳代)
・夕方から夜にかけて、犬の散歩をなさる方が多くなりましたが、芝生の上にのったり、糞の始末がしてなかったりして、折角の美観がそこなわれたりします。安心して木陰に腰をおろしたりできるようにしたいものです。(女・60歳代)
・最近犬を飼われている家庭が多いですが、海岸に散歩に連れて来られるのは良いですが、糞等の後始末だけはしてほしいと思います。(女・40歳代)
・私は他県から来た者で、今はもう30年以上もおりますが、とても住みよい所です。主人の生まれた油津で私も一生をすごしたいと思います。どうか、良き油津を作ってください。お願いします。(女・60歳代)
・家のまわりのせまいところは道がきたない。銀天街などのひろいところばかりでなく、道幅のせまいところもきれいにしてもらいたい。(記入なし)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION